超暇な人向け。さざなみオフれぽ

はじめまして!スタッフTと申します。

さざなみオフ、楽しかったです。

魅力をお伝えすべく、筆をとっておりますがオフレポ書くのは初めて。

スタッフ目線から、見たこと・思ったこと"そのまま"書いて、皆さんにオフ会の臨場感が伝わればと思います!ほんっっとうにお暇な方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

まず、なぜさざなみオフが開かれることになったのでしょうか。それは、、、

 

むかーしむかし、ある中野に、戦闘民族数人の集会が開かれたのであります(ちなみに2023/4/8)。

 

今回のスタッフである、ぶれどんさんが主催。

参加者として、我らがマスター・うみんちゅ、影ボスぼーれー、戦闘民族みゅう、ことり/s、そしてド初級者のわたくしT。スタッフとしてルパンさんもいらっしゃいました。

 

数人ながらも、いろんなことを教えて貰って、やる気に満ちたスタッフT。

 

このオフなければ、私はあんまりポケモンやってなかったかも。皆さんに感謝してます。ポケモン楽しぃーーー

f:id:paspas9393:20230831002101j:image

ご覧ください、この画面。なんかすごそう!(実際、大画面ですごかったですよ!)

 

そしてそして、心優しいマスターと影ボスは、もっと初心者が来やすいオフを開いて、ポケモン界隈盛り上げたいっ!と思ったのです。ということで開かれたのが、今回の「さざなみオフ」。

 

なんとなんと、約半数の方がオフ初めてだったそうで、、、感動ですねこれは!!本当にありがとうございます!

しかも、遠くから来られた方もいるそうで(和歌山とか!)。

本当にびっくりです。

 

そしてここからは、当日の様子をお伝えしようと思います!(やっと)

 

2023/8/27   4:45   スタッフT起床、のちランニング(汗だく)

準備に手間取り、ギリギリ電車にスライディング

 

会場近くのローソンで、うみんちゅさん、みゅうさんとバッタリ。隣には初めてお会いする青年が。

「ヒバチュウと申します」

あらまっ好青年。

だがしかし、この時スタッフTは忘れていた。

事前に、うみんちゅさんから「そこそこなガチピカチュウがくる!」という連絡があったことを。

のちのち、彼の姿を見て驚くこととなる。

 

会場到着。

準備はそんなになく、あとは参加者を待ちます。

というか、事前準備はうみんちゅさんとぼーれーさんが殆どやってくれていた。そのおかげ。何も手伝わずにすみませんでした!!!

 

あ、ちなみに今回、

主催:うみんちゅ

大会責任者:ぼーれー

スタッフ:ぶれどん、フィアー、T

 

です。(多分これで合ってるはず)

 

 

受付開始。

スタッフTはド級の機械音痴。受付でQRコード読み取りを任されるも、ポンコツのあまり自分を信じられない、、、。正直、参加者の方々が並び始めて、少し冷や汗かいてました。

ちゃんと挨拶できてなかったら申し訳ございません!!

 

その隣で、落ち着いて案内をするマスター・うみんちゅ。さすがですね。

オフの思い出ノート(こんな名前だっけ?)にも書いてもらうよう促し、みんな色々書いてくれました。後で読んだんですけど、個性的なコメントも多く、なかなかこれが面白い!f:id:paspas9393:20230831001856j:image

 

後からもっと書き込んでいただいてました。嬉しいですね〜〜

 

 

皆さんほぼ遅れることなく、集まっていただきました。ありがとうございます!

 

今回、オフ初参加の方々だけでなく、他オフ主催の方、スタッフの方など、さまざまなメンバーが集まり豪華な顔ぶれとなりました。とっても嬉しかったです。ですけど、やっぱり緊張しました、、、!笑

 

 

そして、そろそろ始まろうかというその時。あの好青年がなんと!全身黄色タイツ、小走りで現れたではないですか!!

(ちなみに数分前、頭をネットでまとめ上げてたので、スタッフTは「???」の状態だった)

会場の注目を浴びるヒバチュウ氏。顔にはピカチュウのお面。そして静かに着席。何気に姿勢が良いのがなんか笑える。

 

さあ、さざなみオフ、始まります!!!

 

 

MCぶれどんの丁寧な案内により、第一回戦が始まりました。

今回はスイスドロー形式、勝つほど強い人と当たる仕組み。

ちなみに、他オフのルールと異なる点は、「TOD禁止」。これは初心者の人でも楽しみやすいように、と考えられたルールです。大会の後、「次もこのルールがいいです!」というお声もあったので、個人的には、次回以降も継続したら良いんじゃないかなと思ってます。

 

対戦は、ほぼ問題なく進んでいきます。

 

スタッフTは、後ろから人の対戦を覗き見するのが趣味なんです。特に知り合いの人のとか面白い。

 

シングル厨のスタッフでお世話になった、ちょくるさんとモズさんが当たっていて、とっても見たくなりました。

じーっと見させてもらいましたよ!最後の、片方がガッツポーズ、片方が「うあ"ーー」と叫ぶあの瞬間、やっぱり対戦見るの楽しいですね〜〜!

 

そして予定より早めの昼休み。

皆さん、初めての方も、トナメル使いこなしていたようですごいです!

おかげで滞りなく進んでおりました。

 

実は、スタッフTはずっと気になっていた方がいるのです。

 

それは、今回唯一の女性参加者である、なぴさん。

受付の時から、ずっと見てました。(ちなみにスタッフTは男ではありません。セクハラとか言わないで!)

どうしても、どういう経緯で来たのかな?と気になってしまうんです。

 

おそるおそる、なぴさんの机へ近づきます。

「なんだこいつ!」って思われたらどうしよう、、、!と内心怯えながら話しかけました。

すると、笑顔でたくさんお話ししてくれました!とっても明るい方。

以前から対戦はしてみたかったそうで、今回、初心者向けであるこのオフに来てくれたんだそうです。

今後も、他のオフに出る予定らしいです。どんどん強くなるんでしょうね、楽しみです!

 

スタッフ一同、来てくださって喜んでましたよ!(他のスタッフは男性です。セクハラって言っていいですよ)

 

 

とりあえずスタッフTはぼっちでローソンへ。戻ってぼーっとしながらパンをもしゃもしゃ。

機材周りのフィアーさんなんか、あんぱん置いたままで食べてなかったです。忙しそうでしたもん。

私はちゃっかりお腹満たされて有意義に過ごしました。すんません!

 

 

ここでまた面白い光景が。

MCぶれどん、ヒバチュウ氏に「写真とらせてもらえませんか?」と問いかける。

 

ヒバチュウ氏「あ、ちょっと待ってもらえますか?あと数分したら完全体になりますので」

 

「完全体とは???」

周囲からざわめきが聞こえる。

ポケモンではなく、ドラゴンボール

 

とにかく、何かしら進化が起こるらしく待ってみる。

 

ふと彼の方を見ると、片手に手鏡を持ち、真っ黄色に顔を塗り始めたではないですか!

お面を外し、素顔すらピカチュウになりきること。

これが彼の言う完全体でありました、、、。

 

そうそう。このオフレポ、写真が少ないですよね。

皆さんのお顔があまり写らないよう、撮影は控えておりました。せっかくのピカチュウを皆さんにもお見せしたいのですが、残念ながら今回は肖像権等の絡みもありまして、、、

 

おっと手がすべった

f:id:paspas9393:20230902172818j:image

 

ああ、完全体ピカチュウが世に出てしまった。

仕方ないですね。彼、ポケモンですしね。

 

写真とる瞬間になったら、わざわざモンスターボールとりにいってくれました!

(でもピカチュウモンスターボール持ってるってどういうこと?笑)

 

次は何のポケモンで来るか楽しみですね!

個人的には、他の方のリクエストにもあった、メガネサーフゴー見てみたいです。(ワナイダーとかいう難易度高めなリクエストもありました笑)

 

そして午後が始まります。

皆さんもう、この頃にはだいぶオフの雰囲気に慣れてきていたのではないでしょうか?

 

無事予選が終わりました。

 

さあ予選通過者は?!

スタッフからすれば、すんなり上位4名が決まっていてほしいというのが正直なところ。だったのですが、、、

トナメルを確認すると、なんと3名が仲良くお団子に!

 

どうやって決めようか?

結局、超運ゲー「じゃんけん」で決定することに。

一人ずつ、決勝トーナメントの意気込みを語ってもらい、勝負です。

 

惜しくもじゃんけんで負けてしまったクロノさんですが、運で負けただけ。実力は決勝トーナメント進出者なのです。「運は実力のうち」なんて言葉、私は知りませんね〜。笑

お疲れ様でした!!

 

進出者はこの4名!

コン

こぴ

ZERO

ルガウィ

 

準決勝は、他の皆さんも周りに集まって観戦してました。歓声上がったりしてて良い感じ。勝負ありって時なんか見応えありますよね〜

 

そして決勝戦は、こぴ VS   ZERO!

 

前の画面に映し出しての1本勝負!

 

実況・解説はもちろんマスター・うみんちゅ。

 

本当は、決勝進出した両者はヘッドフォンをして、解説が聞こえないようにする予定だったんですが、ヘッドフォンが一つしかないというまさかの状況、、、!

結局、両者はヘッドフォンなしで戦うことに。一番焦ったのはうみんちゅさんだと思われます笑

 

前の照明を暗くして行われた決勝戦

やっぱりこの感じが、ちょっと緊張感ありつつ良いですね。

機材とか私は全く分かりませんが、できる人は本当すごい。

 

戦っている途中、対戦前にZEROさんが意気込みで語っていた言葉がよぎります。

 

「決勝戦までは行くけど、これまで準優勝止まりなんです」

 

結果は、、、

 

優勝者 こぴ!!!

 

おめでとうございます!

f:id:paspas9393:20230903002128j:image

ホワイトボードにこの手書き、味が出ている、、、!

 

こぴさん「ここまで来れると思ってませんでした」と嬉しさを語ってくれました。初オフ初優勝者、主催もスタッフも、思い出になりますよ!

 

惜しくも敗れたZEROさん、次こそは優勝ですね!

 

決勝進出者のお二人もおめでとうございます!!!

 

 

 

おかげさまで本戦は無事終了。

 

実は、このオフはここからが本番。

参加者みんなと楽しんで、仲間を作ってもらいたいというのが主旨なので、サブイベントでたくさん話してほしい!

 

サブイベントのルールは、誰でも良いので対戦し、早く2勝した人から抜けていく。早い者勝ちで景品ありというものです。

そして、声を出して型バレあり!というのが、他にはあまりないルールかも。

思う存分、相手と語ってください!

 

ということで、ここからは見学の方も含めて、全員がサブイベントに参加していただきます。

 

 

その前に。

 

すっかり忘れていた自己紹介。

 

本来なら、本線が始まる前の朝に行われるはずでした。

スタッフ誰も気が付かないという失態!

 

サブイベントの前に行うことに。

でも、これはこれで、もしかしたら良かったんじゃないでしょうか?

 

朝だったら緊張であんまり話せなかったかもしれないですし。

皆さんの自己紹介、聞いてて楽しかったです!

 

ちなみに、なぞかけをかますcloudiaさん、さすがです。スタッフT、マスク越しにニヤニヤしてました笑

 

 

サブイベント開始。

本戦と比べて、ちょっと緩めな雰囲気でみなさん対戦している様子。これはこれで楽しいんですよね!

 

ここでは、マスター・うみんちゅも参加して色んな方と対戦。

ユーチューバーと交流できちゃうYO☆

 

2勝した方は前に来て、景品を選んでいきます。

喜んでいただけましたでしょうか!

 

終わる前に、オフ宣伝もありました。

こういう場があると情報たくさん入ってきて嬉しいですね!

オンライン含め、今後もたくさん開かれるようで楽しみです。

 

これでさざなみオフの工程は終了。

主催、責任者の挨拶で締めます。

 

 

だがしかし!

 

終わってからが本番!!!(また?!)

 

そうなのです。ここからは皆さん帰っていただいて結構なのですが、時間はまだ16時前。(あんまり覚えてませんが、確かそのくらい)

 

対戦するもよし。ただ話すもよし。別のゲームで遊ぶもよし。つまり、友達を作りましょうってことです。

 

私には難しいかも、、、って思うかもしれませんが、そんなことないですよ。皆さん、楽しくお話ししてくれる人ばかり。

 

それに、普段あんまりポケモンの話をする機会が少なかったりしませんか?

ここだと、みんなポケモンの話ばっかり。新鮮ですよ!

 

会場自体は結構遅くまで借りていたので、残って遊んでいってくれた方がたくさんいました!

 

ポケモンの話をひたすらしてる方々もいました。

 

フィアーさんがカードゲーム持ってきてくれていて(ポケモンとは関係ない)、6人くらいでやったんですが楽しかったです!

そういうのも良いですよね。緊張ほぐす感じで。コミュニケーション苦手な人でも、勝手に話ができちゃうアイテム。四次元ポケットから出てきそうなやつ。

ちなみに、これまでちゃんとお話できてなかったばろめさんともお話できました(未だにはきだめさんと呼んでしまってすみません、、、)

 

私はというと、ずっと使ってみたかった悪統一パを持ってきてましたので(朝の電車で組んだ。周りの目が痛かった)遊んで貰いました。

 

ヘルガーとか使いたかったんですよ。ブラッキーはぼーれーさんから貰った色違いなんで使いたいんですよ。

でも結局、選出したのはマスカーニャ、ディンルー、パオジアン。いつもと変わんないじゃん、、、。

 

そんなことはさておき。

 

参加された方、いかがでしたでしょうか。

 

そもそもこのオフれぽ読まれてないって話もありますが。

 

対戦仲間、話せるお友達、できたなら幸いです!!!

 

〜その後〜

 

有志で飲み会もありました。

 

スタッフ+一次会から流れてきた組でホルモン屋へ。

f:id:paspas9393:20230903010836j:image

一次会組はベロベロかな〜と思いきや、そんなことはなく。

だがしかし!時間が経つとお顔が茹で上がったように真っ赤な方もいて、スタッフT思わず二度見!(あえて名前は出しません!笑)

 

楽しかったですよ。

皆さん対戦の話をしてたり、構築相談してたり。

スタッフTは案の定、ホルモン真っ黒に焦がしました。

ヒバチュウ氏が「食べましょうか?」と気を遣ってくれる。辞めた方がいいと言うと、「大丈夫です、僕、人間じゃないんで」

なんか芸人魂を見せつけてきました!(芸人ではありません)

いろいろ話をしましたが、うみんちゅさんの言う通り、彼はやはりぶっ飛んでいる。

次も来るそうなので、皆さんも見に来てくださいね〜

 

オフ会、行くのは緊張するって方向けに開いてますので、是非気になる方は気軽に参加してみてほしいです!

 

ちなみにオフ会後も、Discordで参加者の皆さん盛り上がっております!

ランクバトルの状況や構築相談、レイド参加等々、、、(ミュウツーレイド盛り上がってましたね!)

 

強くなりたい方、オススメです。

 

皆さんの参加、お待ちしております!!!

 

長すぎてすみません。自分でもびっくり。

以上です!

 

 

最後にスタッフTから主催・責任者様へ

 

今度は土曜日開催希望です!!!

(次の日ちょっとキツかったんですよ。先に帰った割に)

 

終わり。